About DeuSEL

1/22(木) 岡崎市立甲山中学校でDeuSELプロジェクトの出張授業を行いました!

掲載日 : 2015 年 1 月 23 日

愛知県の岡崎市立甲山中学校様からいすゞ自動車宛に『環境教育というの授業の中でミドリムシを燃料にして走る車が話題になり詳しく教えていただきたいが可能か』、とのお問い合わせをいただいたことから出張授業が実現しました。

文字通りwelcomeでむかえていただき明るい雰囲気の中、出張授業ができました。
説明の言葉に素直な反応をもらえたので、話しているこちらまで楽しくなりました。

みんな一生懸命聞いてくれています。

DeuSELバスのペーパークラフトも楽しんでもらえましたね。

お土産に持って行ったユーグレナ社のミドリムシクッキーもワイワイしながら食べてもらいました。

質疑応答では、予想以上に質問の手が挙がり、的を射た素晴らしい質問をたくさんいただきました。

ふだんあまり気にしていないであろう、トラックの話もさせてもらいました。

今回の出張授業を通して『環境問題』と普段皆さんの暮らしを支えている『トラック』に少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです。

授業終了後も集まってワイワイ。

明るくて気持ちのいい生徒さんばかりでこちらも楽しかったです!!

こんな貴重な機会を提案してくれた担任の伊藤先生および3年7組のみんなと甲山中学校の皆様に感謝します。

どうもありがとうございました!!

甲山中学校のホームページにも授業の様子がアップされています。
⇒HPはこちら

併せていすゞオフィシャルコミュニティサイト『HaKoBu』にも記事掲載されています。
⇒HPはこちら

Information一覧に戻る