About DeuSEL

11月19日(木) 川崎市立坂戸小学校でDeuSELプロジェクトの出張授業を行いました!

掲載日 : 2015 年 11 月 20 日

クラスの一人一人にしっかりと理解してもらうため、5年生3クラスにそれぞれ、1,2時間目、3,4時間目、5,6時間目を使って三回授業を行いました。

今回はユーグレナ社といすゞ自動車からそれぞれ先生役を立てて授業を行いました。
授業をコラボで実現したのは今回が初めてです!

どうしてこのプロジェクトが始まったのか、未来の世界に対してどんな心配をしたのか、ミドリムシの詳しい説明やすごいところを話しました。

それだけではなく、会社って何のためにあるのか、どんな思いをもって仕事をしているのか、そんな話も織り込みつつ、最後はDeuSELプロジェクトの夢をお見せしました。

『すじりもじり運動』を実演してみました。みんな覚えてくれました??

みんなしっかりと話を聞いてくれて、授業の最後には質問の手が止まらなくなるほど。
たくさんの質問が、興味の深さを表してくれていたと思います。感激!!

ユーグレナ社といすゞからのお土産も、喜んでもらえてよかったデス。

顕微鏡を使ってミドリムシ、みえたかな?
『見えた!』ですって。よかったー

DeuSELバスも学校に連れていき、授業の後は校庭でみんなに乗ってもらいました。

『ミドリムシ燃料DeuSELで実際にバスが走る!』ということを体感してもらえましたね!

最後にDeuSELバスの前で記念写真。

5年1組

5年2組

5年3組

貴重な機会を与えてくださった坂戸小の先生方、 5年生の皆さん そして、坂戸小学校の皆さんに感謝したいと思います。 どうもありがとうございました!

Information一覧に戻る